沖縄滞在記 (11/7~11/27) 18日目 11月24日 その② 糸満ファーマーズマーケット

糸満に来たらファーマーズマーケット「いとまん うまんちゅ市場」に寄るのがお約束です。毎回、圧倒的な「緑」に感動します。

入るとすぐにこの大量の冬瓜。東京では見ることがありません。
へ、ヘチマがサラダ?
うりずん豆です。横の切り口はX字状です。スターウォーズの戦闘機、Xウイングを思い出します。

石垣ではオオタニワタリを食べるのを知っています。(私も食しました)
でもウンテェー、チシャナバー、なんでしょうか。
さらに知らない葉っぱが続々・・・

出た、これまたお約束のアチコーコー(熱い、温かい)の島豆腐各種。
島バナナです。800円て、チト高くね? そうでもないんです。これでも島バナナとしては安価です。
緑の島バナナが黄色くなって、黒くなったら、そこでやっと食べごろです。
ネンチョロリンとして、甘くて、酸味があるのが特徴です。
念のためですが、モンキーバナナとは全然違います。

上が青パパイヤの炒め物です。完熟するとパパイヤですが、その前の青いパパイヤです。
脂肪や糖質を分解すると言われています。
下がヒラヤーチーです。ヤマト言葉に直せば「平焼き」です。沖縄版お好み焼きと思ってください。
250円、安っす!
これは私が購入したお弁当ですが、沖縄のお弁当の特徴がよく出ています。
ご飯のうえにおかず(フータンプルーを乗せて、ご飯が見えないのです、
おそらくは、豪華に見えるからだと思います。
これも購入した島バナナです。もう食べごろです、だから安いのかしら。

糸満ファーマーズマーケットは見飽きることはありません。

11月25日 19日目 に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*