沖縄滞在記 (11/7~11/27) 7日目 11月13日 沖縄スーパーの食べ物

6日連続でほぼフルにお出かけし、疲れもたまってきました。ところが・・

このお天気。 これが昨日ならよかったのに。覆水盆に返らず、あとのカーニバル。でも疲労感がハンパなくて、近くのスーパーで沖縄食材探しにとどめることにしました。

東京でもありますけど、玄米や黒米は、沖縄では重要な主役の一つです。
左の茶色いのが「ちんびん」、いわば黒糖入りクレープです。お菓子です。 右の黄色いのは「ぽーぽー」です。こちらはアンダンスー(油みそ)を塗って、巻いたもので、しょっぱく、おやつでもいいですけど、食事ともいえます。
ンムクジアンダギー(芋くず揚げ)です。
アンダンスー(豚肉を茹でて、黒糖、泡盛、味噌を加えて弱火で練ったもの)
おからのイリチーなんてのは私でも知りませんでした。
沖縄県民のソウルフードの一つ、ゼブラパンです。甘いです。

なんともレトロですけれど、現役です。

左からレモンケーキ、コンペン(くんぺん)、かるかん、まんじゅう、
タンナファクルー(玉那覇、色黒な人のこと、餡なしのクンペンとも)

11月14日 8日目 に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*