沖縄滞在記 (11/7~11/27) 9日目 11月15日 石垣島 エメラルドの海を見る展望台 川平湾 ヤギ刺し 具志堅用高記念館 玉取崎

石垣島には何度か訪れており、今回の目的は波照間島行です。翌日朝8:00石垣発のフェリーで行って、16:20波照間発で日帰りの予定です。 でもせっかく石垣に今晩一泊するのですから、石垣に朝イチ行って、石垣観光もやろうと思いました。幸い、スカイチケットというサイトで最安値航空券と最安値レンタカーを簡単に入手できました。(手数料が高い気がしますが、フリーダイヤルも快適に指示してもらえました)

F15です。沖縄空港は民間と共用です。スクランブルがかかると、民間の離発着は待ったになります。
わすか1時間のフライトです。Kindleで快適な時間でした。
石垣島が見えてきました。

レンタを借りて、まず「エメラルドの海を見る展望台」に向かいました。

今一つクリアではないのですが、十分綺麗です。

展望台を降りてきたら、この貫禄ありすぎる案内標識! 離島ならではですね。

定番、川平湾に向かいます。実は私、シュノーケリングやスキューバは何度かやりましたが、グラスボートって乗ったことがないんです。今回試します。

3年ぶりの川平湾です。

グラスボートに乗り込みました。ただ、スイマセン、グラスボートの画像がどうにもサイズダウンできません。今まで何十枚もやってきた作業が何度やってもできないのです。 結論としては、海のコンディションもありましょうし、サンゴ礁があるのは見えますが、当たり前ですけど、上から見下ろすアングルしかないことと、サンゴやニモと距離があることが弱点です。

過去と比べると、透明度が今一つです。グラスボート屋さんに訊いてみると、2~3日前に大雨が降って、
川から泥水が流れ込んだからじゃないか、とのことでした。ちょっと残念。

石垣島といえばユーグレナですが、こんな自販機が・・・

お昼はもちろん、八重山そばです。

旨いす。

10数年前、初めて石垣島を訪れた際、初めてのヤギ汁を食したのが、下のお店です。当時、こんなに青くありませんでしたし、もっと迫力がありました。(ボロでした) クーラー無しは変わってないようですけれど。(実は本島で、私一人で貸し切りだった観光バスの運転手さんに「お客さん、ヤギ汁は食べられないだろう」と言われ、機会があればチャレンジするつもりだったのです) 偶然入ったお店が、この通称「トニーそば」と呼ばれる名物店だったのでした。   ※トニーって赤木圭一郎のことですよ、念のため。

このお店ではヤギ汁は丼ぶりに骨付き肉が山盛りになって出てきました。猛烈な匂いでした。その後何度もヤギ汁はいただきましたが、こちらのお店ほどの盛りと匂いはありません。(10年以上前の経験です)
出た! ヤギ刺しの自販機!? 来たか、ここまで! 
金武の海の駅ではレンチン山羊汁がありましたし、時代は変わったのでしょうか?
ヤギ刺し1000円、箸とヤギ刺し専用醤油付き1100円!

このあと、箱亀というお店にTシャツを買いに向かいました。ずいぶん前に友人に紹介されたお店です。自分でも買いに行ったり、コロ助の間はお取り寄せするほどのファンなのですが、なんと、無い! グーグルMAPで見ると「閉業」! 2人の友達(オッサンだけど)が悲しみました。

でも、今、このブログを書くにあたり、ウラを取ろうとググってみたら、どうも発展解消したようです。SHOP HACOGAMEとして、お店の場所は変わり、ネットでは品ぞろえを増やして、通販で元気なようです。 良かった。

小腹がすいたのでA&Wに入りました。これは「エンダー」と読みます。アメリカ人風に読んでください。イ エド ブリュ です。 僕はMはダメなのですが(バンズはフカフカ、スポンジみたいで味しないし・・パテがきつすぎる?) エンダーは大好きです。ルートビアも、カーリーフライも。

あと、ここは行かなくちゃ。過去、閉まってたり、時間がなかったり、なかったり、存在を知らなかったり。。 具志堅用高記念館です。

凄い男だと思っています。チャンピオンになった当時、本土では沖縄人というだけで、差別があったと聞いています。(恥ずかしながら私は知りませんでした)それを乗り越えてチャンピオンになり、引き際も見事だったと思います。

過去、綺麗だった覚えのある玉取崎に向かいました。

今日も綺麗です。かなり沖に裾礁の切れ目が続きます。見事なコントラストです。
11月も半ばだというのに・・
旅人の木だそうです。葉に水を溜めたり、葉が東西に開くのだそうです。
オオタニワタリ、売ってるんだ。そこら中に生えてると思うのですけど。
八重山ではオオタニワタリを食べることを知っています。

石垣のホテルです。トリプルのシングルユースという贅沢なのですが、ベッドを3つ入れると、どうにも狭いです。安さと立地(港から近い)で選んだにしては、綺麗でフロントの応対もGOODでした。

今日の晩ご飯です。

アダンの天ぷら!です。竹の子に似た触感で、わずかにエグ味があります。
アダンの実はパイナップルに似ていて、沖縄初心者はよく引っ掛かります。
過去の資料画像です。

木になるパイナップル(笑) 実の繊維はとても固く、草履にしたり、パナマ帽にしたりします。なので、まさか食べるとは思いませんでした。さすが八重山。

11月16日 10日目 ついに波照間島上陸! に続く

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*