豚の丸焼き

 左右が切れててごめんなさい。全部が入ってる写真が見つかりません。沖縄だけで2300枚ほどの写真があるもので。。

「豚の丸焼き専門店」 那覇市にお住いの方なら必ずご存じ、この看板。ずっと気になってました。どんなものだか見てみたいし、食べてみたい。会社の新人歓迎会を機会に、その思いを実現しました。

 どうです、 この迫力。子豚ちゃんですが、立派なものです。皮はパリパリ、身はジューシー、と云えば云えますけど、皮は結構固いし、身はジューシーをはるかに上回る濡れ濡れ。(肉汁とアブラ)アブラだと思うのは、いわゆる脂身がまったくなく、綺麗なピンクで繊維質の肉しかないのです。塩でいただくのがいいと思います。

 脳みそが美味、という情報がありまして、頭蓋骨にナイフを差し込み、パカッと割ってチビッといただきましたが、ローストされすぎてて、 ・・・という味でした。

(以前、新宿で羊の脳みその素揚げをいただいた時には牡蠣の味がすると思いましたが、今回、焼き牡蠣の味ではありませんでした)

結構、ケモノ臭く、匂いでダメな人はダメでしょう。

匂いと云えばヒージャー(ヤギ)ですけど、その紹介はまだいずれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*